【バブログ】~鬱になるほどソシャゲプランナーやっちゃうオヤジんの日常~

ソーシャルゲーム運用歴7年以上のオヤジが語るソーシャルゲーム運用のアレコレ

開始30分運営レビュー:『Re:ゼロから始める異世界生活 Lost in Memories(リゼロス)』

おはこんばんちわ!!

【今回のお題】

★運営レビューの回★

Re:ゼロから始める異世界生活 Lost in Memories(リゼロス)』

を運営目線で解剖!!

 

f:id:bubbly_oyaji:20200911132157j:plain



【ゲーム概要】

大人気アニメ「リゼロ」初の公式スマートフォンゲームが登場!ストーリーは原作者「長月達平」が完全監修。突如何者かによりこれまでのキオクを奪われてしまったスバル。彼のキオクを奪った犯人とは一体──。原作をたどりながらスバルのキオクを取り戻し、物語の謎を解き明かせ!原作追体験のほか、原作にはない「もしも」のストーリー、オリジナルストーリーも楽しめる!お気に入りのキャラと一緒に、「リゼロ」の世界を思う存分堪能!

とのことらしいです!

 

新作レビューははじめてですが、

運営目線を忘れずに淡々とやっていきます!

 

【レビュー方針】

★1週間を通して数回に分けてプレイのレビューを記載★

★よくあるユーザーレビューじゃない(ようにします)

★運営として継続(UU)や課金(ARPU)を中心に物申す★

例えば~

 ー運営としていいなと思った点

 ー運営としてこうしたらもっと良くなるんじゃないか

 ー開始30分レビューはチュートリアル付近を中心に

等々を投稿します!!

 

 

<バブのペルソナ>

  • 30代後半の男
  • 2児の父(もうすぐ3児)
  • ソーシャルゲームは好きになったらトコトンやる
  • ソシャゲ色々触りすぎて基本的には不感症
  • アニメとかは進められたら見るレベル
  • 据え置きならファミコンPS2世代

 

 

【目次】

  1. このゲームのいいところ!
  2. もっとこうしたらいいんじゃない!
  3. 雑談
1.このゲームのいいところ!

 

★継続/UU関連★

 ・リゼロソシャゲならこれ!と言わんばかりの本気度ばちばちのリッチ差

 

追体験ストーリーに加えて原作者が絡んだIFストーリー

 

・バトルパートのシンプルさ 、デッキ編成で楽しむタイプ

 

・インゲームボイス

 

・開始即開放のオート×倍速のスピード感はそこそこ

 

・フリックで遷移など細かいところまでユーザービリティ思考が行き届いている

 

・素材クエストの序盤の進捗進みやすく階段が複数あるのは好き

 └効率良くなっていっている感

 

・育成奥行きの階段も細かく設計されていて達成感をある程度持たせている

 

・マイページの機能数がシンプルで少ないのがいい

 

★課金/ARPU関連★

・ガチャ確率の体感よし(10連で比較的最高レアでてるという気分)

 

・ストーリー推しの中にも定常PVPで課金底上げ

 

・課金の奥行き軸あり(程度はわからないが)

 

・ガチャ台数鬼シンプル(IP力を信じた姿)

 

・サブスク商品はちゃんとある

 

2.もっとこうしたらいいんじゃない!

★継続/UU関連★

・UIが全体的にリッチ&きれいに統一されすぎて、重要機能などのメリハリがない

 

・サーバのスペック(比較的すぐ復帰したので○) 

 

・ムービー部分を最序盤に見せたほうがいい

 └IP系の本気って最速で伝えたい部分

 

・1日1回無料ガチャのポチつかないのはイケてない

 

・ボタンの形が色々なUIでひし形など使っており、タップ可否の判断つきにくい

 

・どこでフリックできるのか明示してほしい

 

・ところどころ通信箇所多くて重く感じるストレス

 

・ガチャページだけ縦に切り替えるの微妙

 

★課金/ARPU関連★

・覚醒で星が変わるやつはなんか強くなった感感じにくい

 

・ショップの商品が価値が低いもの順になっているので逆に

サブスク → 星3 → 星2で

 

・シンプルすぎるので有償星3のガチャくらいあってもとは思った

 

3.【雑談】

 

本気でしたね。

 

作っている側も本気度伝わってきています。

 

あとはやり込んできたときのバランスや

イベント運用が注目ポイントですね。

 

序盤は月5億くらいのゲームになるかなと思っています。

 

最近セガのゲームでは北斗を見ましたが、

設計のパクリ力みたいなのはあると思うので、

そこが企業的に横連携できていれば

大きなしくじりはないんじゃないかなーと思います!

 

乞うご期待!