【バブログ】~鬱になるほどソシャゲプランナーやっちゃうオヤジんの日常~

ソーシャルゲーム運用歴7年以上のオヤジが語るソーシャルゲーム運用のアレコレ

開始30分運営レビュー:聖闘士星矢 ライジングコスモ

おはこんばんちわ!!

【今回のお題】

★運営レビューの回★

聖闘士星矢 ライジングコスモ

を運営目線で解剖!!

 

f:id:bubbly_oyaji:20200918001031j:plain





【ゲーム概要】

聖闘士星矢ライジングコスモは、大人気漫画「聖闘士星矢」を原作とし、DL数2,100万を突破した3DRPGスマホゲームです。原作を再現したストーリーに最新の映像技術が加わり、より魅力的に聖闘士星矢のストーリーを体験できます。

とのことらしいです!

 

リゼロに比べてちょっと辛辣なレビューになります。。

 

【レビュー方針】

★1週間を通して数回に分けてプレイのレビューを記載★

★よくあるユーザーレビューじゃない(ようにします)

★運営として継続(UU)や課金(ARPU)を中心に物申す★

例えば~

 ー運営としていいなと思った点

 ー運営としてこうしたらもっと良くなるんじゃないか

 ー開始30分レビューはチュートリアル付近を中心に

等々を投稿します!!

 

 

<バブのペルソナ>

  • 30代後半の男
  • 2児の父(もうすぐ3児)
  • ソーシャルゲームは好きになったらトコトンやる
  • ソシャゲ色々触りすぎて基本的には不感症
  • アニメとかは進められたら見るレベル
  • 据え置きならファミコンPS2世代

 

 

【目次】

  1. このゲームのいいところ!
  2. もっとこうしたらいいんじゃない!
  3. 雑談
1.このゲームのいいところ!

 

★継続/UU関連★

・3Dのストーリー追体験としての本気感

 

・3Dがきめ細かくて本腰いれられる感

 

・ボイス多い

 

脳死育成部分はフルオートできる

 

★課金/ARPU関連★

・特に見つかりません

 

2.もっとこうしたらいいんじゃない!

★継続/UU関連★

・アニメシーン挟んでもよかったのでは

 

・開放される機能のテンポが早すぎて機能過多感

※テンセントさんベースですもんね

 

・キャラ強化周りとか説明が端的すぎてわからない部分多すぎ

 

・画面にテキスト多い

 

・オートで消化させたいのか、手動で楽しんでほしいのかわからない

※序盤はオートでいいならそれに徹底してほしい忘れる 

 

・育成の気持ちよさやコンプ欲が刺さらない

 

★課金/ARPU関連★

・「仕様が変わる場合があります」は怖すぎる

 

・課金メニューへの遷移が深い

 

・還元カードとか名前わかりにくさある

 

3.【雑談】

 

序盤30分だけなのでなんともですが、

 

ソシャゲ作りに気持ちが入っていない!!!

 

ただただ移植して作っただけ! 

 

3D頑張って聖闘士星矢本気感は伝わりますが、

 

運営チームとしての本気感がまったく伝わりませんでした。

 

無機質な説明や不親切な導線、画面設計。

 

他のゲームをただただ聖闘士星矢にしただけに感じる。

 

これからの運用にちょっと期待できませんでした。。。

 

いきなりCM打つみたいですが、

見た目だけはいいので初速はでそうですが、

それだけになりそうな気がしています。

 

グラフィックきれいなのにもったいない:_;