【バブログ】~鬱になるほどソシャゲプランナーやっちゃうオヤジんの日常~

ソーシャルゲーム運用歴7年以上のオヤジが語るソーシャルゲーム運用のアレコレ

コラム回:リゼロスとAFKしかやれてない

おはこんばんちわ!

 

最近でた原神すごいすね。

 

チートとかで炎上しつつですが、

クオリティで上位をさらっている感じがします。

 

最近公私共に忙しくてブログ書くことを忘れていました。

 

話題としては、

・プロジェクトがちょっと危ない

・AFKはすごいじゃなくてユーザー心理をつくことにぶらさずに作られている

 

 

【プロジェクトがちょっと危ない】

キーマンが引き抜かれそうになっているという話です。

尻拭い的にそんな状況になってしまっているのですが、

正直ふざけんなよという気持ちが最初にきますよね。

 

長寿タイトルではありますが、

体制とかも気にして動いてくれよと思う。

 

長寿だからって簡単に崩れないとかそんなわけないです。

必死につなぎとめていてピリピリした中でなんとかうまくやれているというのが現状です。

 

正直、会社の上層部がその尻拭い先の人の手綱を握れてないだけで、

なんで真面目に向き合っている我々やそのユーザーが損をしそうな形をとってくるのか。

 

ちょっと愚痴だけなんでこのあたりにしますが、

正直この会社に魅力のある人なんてほとんどいないっすね。

 

一部メンバーだけ心から好きです。

やりやすい環境が崩れたらどんな気持ちになるかいまんとこイメージできてないっす。

 

【AFKはすごいじゃなくてユーザー心理をつくことにぶらさずに作られている】

 

ソーシャルゲームを牽引しているゲームデザインを理解するためにやりこむべきアプリは、

自分の中ではAFKアリーナ一択です。

 

承認欲求やコンプ欲、成長欲、依存 など人間が必ずもっている欲求を、

すべて把握し、仕様化し、デザインされている。

 

どの機能みてもこういう理由で入れているという説明が

手にとるようにわかる。

 

もしプレイヤースキルバチバチのゲームじゃないソシャゲを

運用する人はこのゲームがなぜ売れているのかを

分解することが結構近道なんじゃないかなと思います。

 

ノウハウとして絶対知っておくべきことばかりだと思うので。

 

簡単ですが、ブログを思い出したので無理やり書いてます。

 

またゲームレビューもちょくちょくやります。