【バブログ】~鬱になるほどソシャゲプランナーやっちゃうオヤジんの日常~

ソーシャルゲーム運用歴7年以上のオヤジが語るソーシャルゲーム運用のアレコレ

コラム回:AFKアリーナや放置少女の放置ゲー根幹思想まとめ

おはこんばんちわ!

 

未だにだんめもを無課金で続けてしまっているバブです。

※課金転換させてくれる体感までは程遠いな~と思いながら

 

さて、

表題の売れてる放置ゲーについて、

運営を始める前に抑えておいてほしい部分をまとめます。

 

■重要ポイント

①すべては「効率化」

②「ゲーム」を忘れない

 

①すべては「効率化」

 

よくある放置ゲーのマネタイズコンセプトはこうだ。

 

・人間の本能の「効率化」をチクチクさす機能群

 └ユーザーはどうするのが一番効率的なのだろうか?

  └その裏には「非効率を嫌う」「非効率は改善したい」という欲求

・時間をかければ強キャラだって最大強化まで行ける

 └毎日1回無料&石配布でとにかく続けさせる

  └将来はこの強キャラとかを全部育て上げるイメージが容易

   └効率よく時短できるなら投資価値に見合うイメージ容易

・他の誰かの「効率化」を比べるランキング要素が多数

 └PVPとGVGで誰かと強さを比べる競争機能が必須

  └上位になることでまたさらなる強化効率化が叶う

   └課金レースの出来上がり

・成長実感を感じさせるために細かなクエスト階段設計で少し強化するとクリアできるコンテンツがある→少し効率化される がメインクエストコンテンツ

・色々な商品を起きがちだが、VIP含めた全商品「効率化」を叶えるだけ

・基本的には強化の奥行きを果てしなく見えにくくして実際果てしない

 └レアリティアップやまとめて強くなる定点目標も設定する

 

ゲームオブウォーなどのストラテジーゲームのマネタイズベースで参入障壁を取っ払ったRPGというのが表現として正しい気がする。

 

運用するときに外せない要素だけ記載すると、

・時間をかければ無課金でもすべて手に入る

・毎日進捗がある(進捗体験がある)

・果てしないのに果てしなく見えない強化奥行き

・ゲーム内課金通貨を一定量配布して価値と消費慣れを刷り込む

・VIPのようなインフラ恩恵必須

・継続×ゲーム内通貨配布系商品必須(強化するともらえる育成ギフトや一定期間ログインで通過もらえる的な)

 

②「ゲーム」を忘れない

 

「ゲーム」となんか意味ありげに記載したが、

自分にとっては、

「ユーザーの選択がよかったかどうかのFBがある機能」

を忘れていないということ。

 

放置ゲーに限らずやらかすパターンとして、

「強化したら全て脳死コンテンツしか残らない」

みたいな状態はたまに見かける。

 

裏を返せば、

「作業」にしないということでもある。

 

もちろん「放置ゲー」と謳っているからには、

ある程度必要じゃないところは、

オートバトルにしてよい。

 

例えば放置少女は

GVGで

・守り攻めの選択

・砦の選択

・設置キャラと体数

みたいなユーザーが考えるコンテンツが用意されている。

 

AFKでは

CPUコンテンツで

・ルート選択

・バフ選択

 

みたいなユーザーの選択とFBという「ゲームたるコンテンツ」が必ずあります。

 

放置だからといって、

「全部オートで手離れがいい」

はゲームとして間違っていると思います。

 

選択で間違えたときに成長欲求が芽生えたり、

壁が常にあったり、

ライバルがいたり、

どんなゲームでも大事で忘れてはいけない要素ですね!

 

ちょっとかんたんではありますが、

自分の頭の中で整理するようにまとめてみました!!

 

いじょう!!!!!