コラム回:メギド72を30分触ってみて思ったこと
おはこんばんちわ!
今回は、
売上ランキングがちょくちょくあがることがある
「メギド72」が気になって色々触ってみたので
その感想文を書く回です!
■序盤のプレイ感
<GOOD>
・アニメのOPのような入り口はかなり本気度が伝わる
・引き直しガチャ
・みんなキャラが立っている
・最近のソシャゲとは違って「考えさせる」インゲーム
・プロデューサーレターはんぱない
<BAD>
・インゲームのテンポ感が少し遅めかも
・最近のソシャゲ(放置系)と比べると「考えさせる」が手間
・主人公に対して自分は特別な感情をいだけなかった
・序盤の操作の作業感
・ガチャの気持ちよさが他アプリと比べて低いかも
<こうできればいいな>
・インゲームのテンポ感改善
・ある程度の上手なパターンの教授
└キャラの特性など理解が浅い段階での放任育成感
・面白い世界観ではあると思うが主人公への感情移入がしにくい
└キャラ立ちはいいが、肝心な主人公を好きになりきれなかった
・序盤から理解が浅い段階での手作業が多いのでオート開放の前倒し
└100%勝てる相手の作業は作業で終わってしまって学びがない
└勝てなくなったときに動かすような感じにしたい
■総括
とにかくプロデューサーレターについて触れたくて書いたくらいです。
ここまでユーザーとの距離感が近いレターを書けるのは、
・自身もとことんプレイしている
・ユーザーの声を聞くようにしている
・運営チームみんながプレイしている感
とにかく、
自分が好きなタイプの運営チームだと思います。
きっと、定性情報で開発内容とか運用方針決めているに違いない。
上への説明用に定量を使うだけでw
売上はスポットでガツッとアガるタイプなので、
常から課金を要求スタイルではなさそう。
売上1億くらいぽかったけどCMどうやって打てる判断になったのかな?
とにかく、
言いたかったのは、
きっとすばらしい運営チームだと想像できるのがすぐわかったので、
記事にかいておこうと思った次第です!