【バブログ】~鬱になるほどソシャゲプランナーやっちゃうオヤジんの日常~

ソーシャルゲーム運用歴7年以上のオヤジが語るソーシャルゲーム運用のアレコレ

コラム回:メギド72を30分触ってみて思ったこと

おはこんばんちわ!

 

今回は、

売上ランキングがちょくちょくあがることがある

「メギド72」が気になって色々触ってみたので

その感想文を書く回です!

 

■序盤のプレイ感

<GOOD>

・アニメのOPのような入り口はかなり本気度が伝わる

・引き直しガチャ

・みんなキャラが立っている

・最近のソシャゲとは違って「考えさせる」インゲーム

・プロデューサーレターはんぱない

 

<BAD>

・インゲームのテンポ感が少し遅めかも

・最近のソシャゲ(放置系)と比べると「考えさせる」が手間

・主人公に対して自分は特別な感情をいだけなかった

・序盤の操作の作業感

・ガチャの気持ちよさが他アプリと比べて低いかも

 

<こうできればいいな>

・インゲームのテンポ感改善

・ある程度の上手なパターンの教授

 └キャラの特性など理解が浅い段階での放任育成感

・面白い世界観ではあると思うが主人公への感情移入がしにくい

 └キャラ立ちはいいが、肝心な主人公を好きになりきれなかった

・序盤から理解が浅い段階での手作業が多いのでオート開放の前倒し

 └100%勝てる相手の作業は作業で終わってしまって学びがない

 └勝てなくなったときに動かすような感じにしたい

 

■総括

とにかくプロデューサーレターについて触れたくて書いたくらいです。

 

ここまでユーザーとの距離感が近いレターを書けるのは、

・自身もとことんプレイしている

・ユーザーの声を聞くようにしている

・運営チームみんながプレイしている感

 

とにかく、

自分が好きなタイプの運営チームだと思います。

 

きっと、定性情報で開発内容とか運用方針決めているに違いない。

上への説明用に定量を使うだけでw

 

売上はスポットでガツッとアガるタイプなので、

常から課金を要求スタイルではなさそう。

 

売上1億くらいぽかったけどCMどうやって打てる判断になったのかな?

 

とにかく、

言いたかったのは、

きっとすばらしい運営チームだと想像できるのがすぐわかったので、

記事にかいておこうと思った次第です!