【バブログ】~鬱になるほどソシャゲプランナーやっちゃうオヤジんの日常~

ソーシャルゲーム運用歴7年以上のオヤジが語るソーシャルゲーム運用のアレコレ

開始30分運営レビュー:レッドプライドオブエデン

おはこんばんちわ!!

【今回のお題】

★運営レビューの会★

「レッドプライドオブエデン」の序盤30分程度!!

を運営目線で解剖!!?

 

【レビュー方針】

★よくあるユーザーレビューじゃない(ようにします)

★運営として継続(UU)や課金(ARPU)を中心に物申す★

例えば~

 ー運営としていいなと思った点

 ー運営としてこうしたらもっと良くなるんじゃないか

等々を投稿します!!

 

<バブのペルソナ>(飛ばしていいとこ)

・30代後半の男

ソーシャルゲームは好きになったらトコトンやる

・ソシャゲ色々触りすぎて基本的には不感症

・ アニメとかは進められたら見るレベル

・据え置きならファミコンPS2世代

・世界観とかシナリオ、ノベルパートは苦手

 

【目次】

・ゲーム概要

・このゲームのいいところ!

 └継続

 └課金

・もっとこうしたらいいんじゃない!

 └継続

 └課金

・雑談

 

 

【ゲーム概要】

レッドプライドオブエデンは、動物の耳や爪を発達させた見た目が特徴の「レッド」達と物語を進めるケモガールRPGです。当作品は、人間の主人公が「プライド」と呼ばれる冒険チームのリーダーになるところから始まります。

とのことらしいです!

 

f:id:bubbly_oyaji:20200817215724j:plain

Live2Dとフルボイスシナリオは圧巻でした!!

 

【いいところはここ!!】

 

★継続/UU関連★

異世界系の主人公になった気分でメインキャラが愛着わきやすい

 

・世界観、シナリオをしっかりと優先事項高くユーザー体感を設計している

 └序盤にチュートリアルを挟みすぎない

 └ボイス付き説明で世界観没入状態から離さない

 

・登場キャラが、ロリ、巨乳、ギャップありお姉さん その他もろもろ と幅広いキャラを序盤から見せてパイを広く取ろうとしている

 

・新機能の開放ペースがちょうどよく、世界観を邪魔しない徹底ぶり

 

・画面遷移のストレスが極限に少ない!ぬるぬる!

 

・新しいコンテンツ開放時にしっかりそのコンテンツの目的を手を抜かずボイス説明していてかなりGOOD

 

SSRの奥義のアニメカットインが迫力とテンポ感が非常によい

 

・インゲームもアウトゲームも運用コスト低そうに見える

 └その分ちゃんとストーリーに注力している感じ

 

・ストーリー上で巨乳キャラをちょくちょく挟んでくる(ぐぬぬ)

 

★課金/ARPU関連★

SSRが戦闘力単純に高くて集めれば強くなるというのが直感でわかる買いたくなる

 └初回手に入れたキャラ育てたときにわかりました

 

・ガチャの訴求が、イラスト推しコンセプトを押し通している

 └キャラ性能は階層深くしているが、ユーザー層的にこれがいいんでしょう

 

・お得ショップ で安く売られてるティーネ(巨乳)
 └攻略サイト系で高評価で記載される

 └序盤ストーリーを進めやすくなる狙い

 └ユーザーストーリー考えている

 

 

【自分ならこうする!!】

★継続/UU関連★?

・インゲームの下段のUIの要素を一つ一つ大きくしてかわいさポップさを足したい!

 インゲームのミニキャラは非常によかったのですが、

 キャラの顔画像とステータス部分が少しチープに感じました><;

 

 

・才能は一括育成ボタンほしい

 

・冒険団の依頼のアピールが弱いかな、クリアしたものがあるならアピールほしい

 

・未消化コンテンツ煮付けている猫の足跡のやつが存在感ないので大きくしたい

 

・右上のスライド式バナーの両サイドに外向き矢印を!

 └あとバナーの下のバナー数表示も存在感が、、、!

 

掲示板 ↔ お知らせ 表記ブレはなくしていきたい

 

・ローディング画面でかわいいイラスト、股間に響くイラストを挟んでくるあたり、アズレン信者だな、、、?
バリエーションをマスター更新だけで追加できたらよりパイを取れるかも!

 

色盲の自分にはSRとRのアイコンカラーの差がわからないかも。。。><;

 

★課金/ARPU関連★

・ガチャページでボイスを出してはくれんだろうか!

 購買欲求としてキャラと声優はポイント高いと思うのでぜひとも実装お願いします!

 開いたときにまずボイス流れてもいいと思います!

 

SSR確定ガチャはキャラ訴求以上にお得訴求なはずなのでテキスト訴求もっと入れてもいいと思います!

 └キャラいっぱい入れてコンセプトはわかるので悩ましい部分ではありますが

 

・ショップUIがタブ部分が小さいのと同時に訴求が弱いので抜本改修したい

 

【雑談】

 

今回は滅多にやらない萌え系のコンテンツの序盤レビューをしてみました。

 

いやーシナリオってちゃんと読むとおもしろいんですね←

 

レッドオーシャンな分野かと思ってましたが、

かなりソシャゲとしてコンセプト、上流思想がしっかりとしており、

売上としてはしっかり建てられてそうなので、

今回レビューの対象としました!

 

本当はもっとストーリー読み進めたい気持ちでいっぱいですが、

たくさんのタイトルを書くと決めてるのでここまで><;

 

ペースが落ち着いたらまた立ち返ってストーリー読みたいです!

 

ぱいおつで俺を誘うのは卑怯だぞ!!!!

(そろそろだまらっしゃい)

 

ではまた!