【バブログ】~鬱になるほどソシャゲプランナーやっちゃうオヤジんの日常~

ソーシャルゲーム運用歴7年以上のオヤジが語るソーシャルゲーム運用のアレコレ

開始30分運営レビュー:シノビマスター閃乱カグラ NEW LINK

おはこんばんちわ!!

【今回のお題】

★運営レビューの会★

「シノビマスター閃乱カグラ NEW LINK」

を運営目線で解剖!!

 

【レビュー方針】

★よくあるユーザーレビューじゃない(ようにします)

★運営として継続(UU)や課金(ARPU)を中心に物申す★

例えば~

 ー運営としていいなと思った点

 ー運営としてこうしたらもっと良くなるんじゃないか

等々を投稿します!!

 

 

<バブのペルソナ>

  1. 30代後半の男
  2. ソーシャルゲームは好きになったらトコトンやる
  3. ソシャゲ色々触りすぎて基本的には不感症
  4.  アニメとかは進められたら見るレベル
  5. 据え置きならファミコンPS2世代

 

 

【目次】

  1. ゲーム概要
  2. このゲームのいいところ
  3. もっとこうしたらいいんじゃない
  4.  雑談

 

 

1.ゲーム概要】

“シノビマスター”を目指す美少女たちを指導する先生となり、“シノビマスターズ”と呼ばれる忍の武術大会にて戦いをくり広げていくバトルRPG。 シリーズ歴代の人気キャラクターたちを、学校や派閥の垣根を越えてオリジナルの編成にてバトルができるのは、ファンにはたまらない要素のひとつだ。

とのことらしいです!

 

f:id:bubbly_oyaji:20200818110938p:plain

画像お借りします!
 

自分は「漢」ですので、

AppStoreでどこまで戦えるか興味がある部分ですが、

リリース直後には触っていたのですが、

すっとやめてしまいました。。。

 

※プレイ時間30分程度なので理解度が低い可能性もありますが、

 30分で見切るユーザー層としての意見と捉えていただければ!

 

 

2.このゲームのいいところ!

 

★継続/UU関連★

・トップ絵から世界観が伝わる乳推し1枚絵!

 └今が夏だからかもしれませんが期待感があがります

 

・ゲーム目的の説明は冒頭にしっかりされていて何を目指すものかを明確にしている

 

・2Dイラストがバチバチに攻めてる

 

・育成項目が少なく、理解しやすい

 └反して奥行きという観点でやることが少なくなりがちなところはある

 └デメに対する策が別であればよいが愛でるという意味ではもっと深み(時間をかけさせる)があってもよかったか

 

・イベントでも十分に乳を堪能できる

 

★課金/ARPU関連★

・ガチャの訴求もバチバチに攻めてる

 └テキストで乳が隠れてしまっているのはもったいない、、、こだわりを!

 

・有償無償が別れており、課金する意義を出している

 

3.もっとこうしたらいいんじゃない!

★継続/UU関連★

チュートリアル解放がはやく自由行動ができるが、その割には触っていない機能が多く見える!

 └もっと乳を堪能できるコンテンツを中心にチュートリアルは強制ですべき

 

・やっぱ2Dの方が推し方としては強い気がするので、もっと2Dがでるインゲームにする

 

・掛け合いにも2D挟んでもいいかも

 └ちょっと3D掛け合いだけでは距離感を感じてしまった

 └運用コストを考えても2Dベースがいいかも(3Dの知見としてはよかったかもですが)

 

★課金/ARPU関連★

SSRかぶりの恩恵が運だけでは有料奥行きとして弱かったのでは

 └ステータスに加えてアビリティ解放など強さの差分はもっとほしいところ

 └運だけでなく能力の解放としての差分をつける

 └世界観、シナリオ的な解放も奥に付けつつ、無償も少量配布

 

・購買部が推しのものいっぱいありそうなのでショップとして最前面にでててほしい

 └訴求できるUIの見直しもかけたいです

 └お金を支払うコンテンツは1箇所に絶対まとまってたほうがいい

 

4.【雑談】

 

もう少しユーザーがこのIPのゲームをすることに対して、

  1. 何を求めているか
  2. どうやって満たしてあげるべきか
  3. 満たすための導線をきめ細やかに設計すべきか
  4. そのためのストーリーとチュートリアルでいかにハマってもらえるか
  5. 愛でる手段や奥行きなどなど、、、

 

ここを考えることに開発前からじっくり考えられていたら、

もっと全体的な設計がきれいに行き届くだろうと感じました。

 

せっかく男の子の欲求をダイレクトに推せるIPなので、

自分としてはもっと気持ちよく継続して続けられるゲームであってほしいと思いました。。。!

 

今の売上で改善チームがまだ発足できるなら参乳したいです!

(ただのエロオヤジ)