【バブログ】~鬱になるほどソシャゲプランナーやっちゃうオヤジんの日常~

ソーシャルゲーム運用歴7年以上のオヤジが語るソーシャルゲーム運用のアレコレ

開始30分運営レビュー:Exos Heroes(エグゾス ヒーローズ )

おはこんばんちわ!!

【今回のお題】

★運営レビューの回★

Exos Heroes(エグゾス ヒーローズ )

を運営目線で解剖!!

f:id:bubbly_oyaji:20200820235803j:plain

 

 

びじゅありずむぷれい!?!?

 

 

f:id:bubbly_oyaji:20200821001816j:plain

このテキストから何が伝わるのかはよくわかりませんが、

きっと見た目にこだわって作られているということでしょう!

 

最近のゲームは、

世界観/UI/UXだけでは運用がうまくいかない事例も多くなっているので、

中身の調整もすばらしいことを期待したいが売上予測は、、、

f:id:bubbly_oyaji:20200821002051j:plain

 

 リリースされてから一定期間は上位にいた気がしますが、、、

おそらく継続的な運用としては無理がある運営をされていたのではないかと予想。

 

今回の30分レビューでV字ポイントがわかる気がしないですが、

一旦見ていってみましょう。

※最初のミニゲームの操作性ですでに挫折しそうなのでそこはそっ閉じ

 

【レビュー方針】

★よくあるユーザーレビューじゃない(ようにします)

★運営として継続(UU)や課金(ARPU)を中心に物申す★

例えば~

 ー運営としていいなと思った点

 ー運営としてこうしたらもっと良くなるんじゃないか

等々を投稿します!!

 

 

<バブのペルソナ>

  1. 30代後半の男
  2. ソーシャルゲームは好きになったらトコトンやる
  3. ソシャゲ色々触りすぎて基本的には不感症
  4. アニメとかは進められたら見るレベル
  5. 据え置きならファミコンPS2世代

 

 

【目次】

  1. ゲーム概要
  2. このゲームのいいところ
  3. もっとこうしたらいいんじゃない
  4. 雑談

 

 

1.ゲーム概要】

狂ってしまった皇帝アコールの暴政に苦しむ民を救うため、 7人の騎士団が立ち上りアコールを倒し、7つの国家に分けて統治したのが エグゾス大陸7国家の起源である。 英雄達は強力なアコールの遺物を独占出来ないよう分割して封印をしたが、 7つの国家は覇権戦争を始めてしまった。 苦しむ民たちを見かねたルノーボ王の提案により武闘会が開かれる。 しかしその平和な時代にも北方から戦雲の渦が…

というストーリーらしいです!ゲーム概要はよくあるRPGぽいですね。

 

※プレイ時間30分程度なので理解度が低い可能性もありますが、

 30分で見切るユーザー層としての意見と捉えていただければ!

 

 

2.このゲームのいいところ!

 

★継続/UU関連★

・ビジュアリズムというだけあって、バトルのエフェクトなどにはすごいこだわりを感じます

 

・イラストがTheファンタジーという感じで間口は広そう

 └自分はそんなに好みではないですが

 

・消費電力の考慮もしてくれてるスリープ画面

 

・ 探索で放置ゲー的な良さを入れている

 

・ストーリーはおふざけ多めで自分的には飽きずに読めた

 

★課金/ARPU関連★

・初心者優遇課金施策あり

 

・序盤でマイレージ的な施策を説明しててネガを下げてる

 

・無料ガチャで接点を1日3回作っている

 

・トップの課金訴求アピールは派手でお得感でている

 

・サブスクなど最近のマネタイズ施策は網羅されている

 

・セクシー衣装あり 

 

3.もっとこうしたらいいんじゃない!

★継続/UU関連★

・最初のバトルにTIPSタップとチュートリアル挟み過ぎなので、ビジュアリズム推しらしくまずはエフェクトや気持ちよさをアピールしてほしいところ

 └なんかTIPSで冷めます

 

・UIがタップできるのかできないのかわかりにくい箇所多い

 

・ボタンなどが小さくて細かいので、外国産のめんどくさいゲーム感で溢れている

 

★課金/ARPU関連★

・ 商品棚の訴求力が弱すぎる

 

・有償通貨と無償通貨がちょっかんでわからない

 └無償の方が豪華に見える

 

4.【雑談】
表現技術は非常に参考になりました!
 
 
しかし。。。
 

 他のレビュー見てたら30分では気づけない部分でボロボロに言われてますね。。。

[強キャラの固定&新ガチャで即更新]

これじゃあユーザーはすぐ離れますよ、、、

 

世界観めっちゃ凝ってて本当にもったいないです。

 

トップページの有償商品訴求も気合いれてるし、

プロデューサーやディレクターのガメつさが全面にでてしまっていますね。

 

レベルデザイン込みの顧客の姿イメージできない人はソシャゲの運用しちゃだめだと思いますよほんと。

 

すみません、方針としては文句を言いたいものじゃないのですが、

こういうレビュー書かれちゃう時点で自分は嫌いになっちゃいます。

 

世界観や3D、ストーリー、アニメはすばらしいのにもったいなさすぎです。

 

お客様からお金をいただかないと運営できないのはわかりますが、

これこそ対価に対する感動じゃなくて裏切り商法してるようでは

どれだけものが良くても買いたくなくなりますよね。

 

リッチで運用コストが高そうなので利益すぐでなくなっちゃいそう。

ちょっとおすすめできません><;

 

見た目は勉強になります!

マネタイズは反面教師として参考にさせていただきます!!