【バブログ】~鬱になるほどソシャゲプランナーやっちゃうオヤジんの日常~

ソーシャルゲーム運用歴7年以上のオヤジが語るソーシャルゲーム運用のアレコレ

開始30分運営レビュー:Age of Z(エイジ・オブ・ゼット)

おはこんばんちわ!!

【今回のお題】

★運営レビューの回★

Age of Z(エイジ・オブ・ゼット)

を運営目線で解剖!!

 

【レビュー方針】

★よくあるユーザーレビューじゃない(ようにします)

★運営として継続(UU)や課金(ARPU)を中心に物申す★

例えば~

 ー運営としていいなと思った点

 ー運営としてこうしたらもっと良くなるんじゃないか

等々を投稿します!!

 

 

<バブのペルソナ>

  1. 30代後半の男
  2. ソーシャルゲームは好きになったらトコトンやる
  3. ソシャゲ色々触りすぎて基本的には不感症
  4. アニメとかは進められたら見るレベル
  5. 据え置きならファミコンPS2世代

 

 

【目次】

  1. ゲーム概要
  2. このゲームのいいところ
  3. もっとこうしたらいいんじゃない
  4. 雑談

 

 

1.ゲーム概要】

Age of Z(エイジ・オブ・ゼット)は、終末世界で軍隊を支配し、都市を管理して人類文明の再建を目指すゾンビストラテジー。 ポストアポカリプスの世界観と美麗グラフィックに注目。廃墟を占拠して街を再建し、守りを固め、近代兵器でゾンビたちを殲滅しよう。

とのことらしいです!

f:id:bubbly_oyaji:20200820003650p:plain

 

なぜこのゲームを見ようかと思ったのかでいうと、

f:id:bubbly_oyaji:20200820003544j:plain

なんかストア上位に上がってたんです。

いきなりあがるってことはポテンシャルあるゲームなのかな?

と思った次第です。

 

この手のゲームは正直30分じゃほとんどわからないですが、、、 

 

いってみましょう。

 

※プレイ時間30分程度なので理解度が低い可能性もありますが、

 30分で見切るユーザー層としての意見と捉えていただければ!

 

 

2.このゲームのいいところ!

 

★継続/UU関連★

・戦闘力という指標を毎回上昇させる成長実感の塊

 

チュートリアルが永遠と言っていいほど先導してくれて迷わない。

 

・序盤で広告通りのインゲームに触れられて、シンプルだけどスカッとする内容

 

・時間経過でも資産を獲得できるという放置してても戻るきっかけになる可能性ある

 

★課金/ARPU関連★

・過剰なくらいお得そうな初心者向けパックとかゲームを楽にしてくれる機能がある

 

・とにかくお得に見せるのがうまくて安く感じてしまう訴求 

 

・レベル基金系はここから生まれたんじゃないかってくらい真似するところ多い

 

3.もっとこうしたらいいんじゃない!

★継続/UU関連★

・目標の説明があったが、達成したい!って共感できず継続するフックが弱かった

 

・もう少し脳死でストレスなく進められる設計がよかったかな

 └ゾンビLv2討伐でつまずいてしまった&救済方法がわからなかった

 

チュートリアル女性だけでももう少し日本ウケしそうなキャラに差し替える

 

★課金/ARPU関連★

・直す気は一切ないでしょうかが、課金訴求が多岐に渡りすぎて比較できない!

※ここでお得に見せるという戦略のような気もします  

 

4.【雑談】

 

まぁむかーしからよくあるゲームオブウォーのスキームを、

横転したゲームでした!

 

 

この手のゲームと知ってたらやらなかったかな。。。

(多すぎる&設計思想がほぼ一緒で学びが少ないんだもん)

 

でも別に悪いことばかりではなくて、

マフィアシティとかわけわからないくらい売れてて、

 

■↓先月売上と今月の現時点予測↓

f:id:bubbly_oyaji:20200820005558j:plain

 

広告が面白くて(ゲーム性詐欺まがい紹介だけど)

インストールしたくなる!

本当に広告回すの上手だと思いました。

 

マフィアというワードで釣れるユーザーは、

・血の気が多い

・敵を倒して屈服させたい

・チームで統率取りたい

・称賛されたい

みたいな人間の欲求丸出しの層が多く取れそうな気がしますもんね!

 

このゲームならお金かければ全部叶いますからねw

KING OF PAY TO WIN!!!!

 

同じゲーム性でもモチーフとユーザー層がしっかり合致するところを

ついてきたのが勝因な感じがします。

 

 

ゾンビモチーフでここまでストアに上がったのが、

本音でいうとよくわかりませんw

 

この手のゲームは高ARPUなユーザーが非常に多いイメージなので、

定量のユーザーを抱え込んでしまったら多少長生きできるのかもしれないですね。

 

国産でこのファンタジー×このスキームのクリスタルオブリユニオンは387位にいました。

f:id:bubbly_oyaji:20200820005111j:plain

ファンタジーフックではこのスキームで燃え上がりそうな血の気の多い人は集まりにくかったのあるかもしれませんね。

 

売上予測も

エイジ 3億程

クリユニ 1億程

みたいなので運用期間不明ではありますが、

どっちが最終的に営業利益高くなるんでしょうかね?

(あんま興味ない)

 

このスキーム×萌豚ターゲットとかだった場合、

破産者続出の可能性あるか!?w

 

ん~内容や学びが薄い!!

やっぱレビューは国産アプリに限るな!

 

それでは!