【バブログ】~鬱になるほどソシャゲプランナーやっちゃうオヤジんの日常~

ソーシャルゲーム運用歴7年以上のオヤジが語るソーシャルゲーム運用のアレコレ

開始30分運営レビュー:スーパーロボット大戦DD

おはこんばんちわ!!

【今回のお題】

★運営レビューの回★

スーパーロボット大戦DD

を運営目線で解剖!!

f:id:bubbly_oyaji:20200823235431j:plain

 

今回の対象理由としては、

1周年たった現状のチュートリアルはいくらか改善をしきった状態になっているだろうという期待です!

 

売上は1億と記載がありますが、

ここまであるかどうかという雰囲気です!

 

幼きころにスパロボとかカードゲームで遊んでいたので、

ちょっと楽しみです!!

 

【レビュー方針】

★よくあるユーザーレビューじゃない(ようにします)

★運営として継続(UU)や課金(ARPU)を中心に物申す★

例えば~

 ー運営としていいなと思った点

 ー運営としてこうしたらもっと良くなるんじゃないか

 ー開始30分レビューはチュートリアル付近を中心に

等々を投稿します!!

 

 

<バブのペルソナ>

  • 30代後半の男
  • 2児の父(もうすぐ3児)
  • ソーシャルゲームは好きになったらトコトンやる
  • ソシャゲ色々触りすぎて基本的には不感症
  • アニメとかは進められたら見るレベル
  • 据え置きならファミコンPS2世代

 

 

【目次】

  1. ゲーム概要
  2. このゲームのいいところ
  3. もっとこうしたらいいんじゃない
  4. 雑談

 

 

1.ゲーム概要

バンダイナムコエンターテインメントより配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦DD』。本作はスマホでユーザーになじみのある『スーパーロボット大戦』ライクな遊びをD(どこ)D(でも)楽しめるという“DD”がコンセプト。  おなじみの『スパロボ』チックな遊びがスマホアプリになっており、シミューレーション形式のゲームシステム、クロスオーバーシナリオ、戦闘シーンでの迫力満点のアニメーションなどが楽しめます。  育成システムはアプリオリジナルな要素が多いものの、もちろんDDでしか楽しめない要素も!

とのことらしいです!

 

D(どこ)D(でも)wwwwwwwww

 

タイトルからして本腰じゃない感じがでてしまっていて、

かなりユーザーの期待がしきれない状態になりそう。

(UI/UXがそこまでリッチじゃないので、むしろ期待を上げすぎない作戦だったのかも)

(にしてもネガティブな要素をタイトルに盛り込んでまですることではない)

 

※プレイ時間30分程度なので理解度が低い可能性もありますが、

 30分で見切るユーザー層としての意見と捉えていただければ!

 

 

2.このゲームのいいところ!

 

★継続/UU関連★

 ・キャラは基本ストーリークリアで手に入るのでファンにとっては嬉しい設計

 

・インゲームのアニメ部分はある程度期待通り

 

・好きなIPのシナリオから進めても大丈夫な設計 

 

・運用コストはアニメーション以外は低め

 

・定期的なキャラ追加運用でユーザーの戻し施策として活かしている

 

・オート×倍速のスピード感はそこそこいい

 

SSRの支援がカットイン入っていて活躍してる感演出

 

・デイリーミッション未達に対してずっと○ポチ付いてるの好き

 

★課金/ARPU関連★

 ・お得に見せるスキーム運用

 └運用難易度を上げていくので良し悪しあり 

 

3.もっとこうしたらいいんじゃない!

★継続/UU関連★

・途中DLで見られる人気キャラの必殺シーンはオリジナルストーリーより先に見せるべべきフック要素(ここ超絶推し、かなり強いと思います) 

 

・入り口のオリジナルストーリーがいろいろと急展開でもう少し心揺さぶるなにかほしかった

 

・UIが全体的に古い感じがします。。。

 

・なんか女キャラのセクシーさで無理やり引き込もうとしてる感がミエミエ

 

・自分の嫌いなストーリーの没入×チュートリアルで入り込みたくても冷める

 

・バトルや強化のチュートリアルのテキストの多さがやばい

 └一回のバトルで伝えようとしすぎててとても見てられない

 └見たいときに見せるという導線を意識したほうがいい

 

・途中からインストールした人にとって、ポップアップ出過ぎ感が強かったので新規に出す出さないを切り分けるマスター設定あってもいい気がしました

 └全部訴求しきりたいものだったら不要ですが

 

★課金/ARPU関連★

・ここに関しては非常に難しいが、機体自体の強化として必殺技と分ける商法でよかったのか?

 └やはり一番のマネタイズは機体自身だと思うので、そこで勝負できるマネタイズを考え抜くべきだったと思う

 └例えば、機体自体はストーリーで手に入るけど、

  機体の限界突破として課金奥行きをつける

  かけらシステムにして重ねた突破数だけ必殺技が広がるタイプ

  とかにしたらよかったかも

 └必殺技に対して課金ってモチベ的には辛いものある気がする

 

4.【雑談】

 やはりDDというタイトルが舐めてる。。。

 

中身も手軽に作ったという気持ちにさせるなにかがありました。

 

せっかくタイトルとして使うなら今どきのリッチにこだわった作りをどこかで出してほしいなと思います。

 

そしてリリース1年前としては、

チープに感じる部分も多かったと思います。

 

スパロボファンがこのアプリに賭ける!!って意気込みをもたせるくらいの

気合が造り手にあれば全然伸ばせたんじゃないでしょうか。

 

逆にここまで売上落ち込んだら運用のしやすさ重視の作りでよかったなと思えているのかもしれませんねw

 

IPものってタイトル背負うならこのタイトルで俺は金を賭ける価値を感じる!ってくらいこだわりがにじみ出るようなゲームであってほしいです。