【バブログ】~鬱になるほどソシャゲプランナーやっちゃうオヤジんの日常~

ソーシャルゲーム運用歴7年以上のオヤジが語るソーシャルゲーム運用のアレコレ

開始30分運営レビュー:北斗の拳 LEGENDS ReVIVE

おはこんばんちわ!!

【今回のお題】

★運営レビューの回★

北斗の拳 LEGENDS ReVIVE

を運営目線で解剖!!

f:id:bubbly_oyaji:20200824125856p:plain

 

IPものとしては、

爆発するタイプではなく、

安定して3億手前くらいまで売上を出している様子ですかね。

 

ゲーム性は、

THE KING OF FIGHTERS '98ULTIMATE MATCH Online」をほとんどベースにしていますね。

エスト方式、育成、ガチャ、イベントもう全部ですね。

 

1キャラを深掘って育てていくスキームとしては、

非常にマッチしたパクリ先だと思います。

 

KOFの方の売上を現在では上回ってますが、

リリース当初のKOFは非常に好調でしたからね!

現状の中身はわからないですが、

外国産ということもあり、課金が時短系なので着実に進んでいるという点も非常に続けやすい要因を作っていると思います。

 

さぁまたチュートリアル中心に見ていきましょうか。

 

 

【レビュー方針】

★よくあるユーザーレビューじゃない(ようにします)

★運営として継続(UU)や課金(ARPU)を中心に物申す★

例えば~

 ー運営としていいなと思った点

 ー運営としてこうしたらもっと良くなるんじゃないか

 ー開始30分レビューはチュートリアル付近を中心に

等々を投稿します!!

 

 

<バブのペルソナ>

  • 30代後半の男
  • 2児の父(もうすぐ3児)
  • ソーシャルゲームは好きになったらトコトンやる
  • ソシャゲ色々触りすぎて基本的には不感症
  • アニメとかは進められたら見るレベル
  • 据え置きならファミコンPS2世代

 

 

【目次】

  1. ゲーム概要
  2. このゲームのいいところ
  3. もっとこうしたらいいんじゃない
  4. 雑談

 

 

1.ゲーム概要】

北斗リバイブは、北斗ゲーム史上最多のプレイアブルキャラ数が魅力です。ジャギの奸計によって引き裂かれたケンシロウとシンの共闘や、魅力的な強敵(とも)同士の組み合わせなど、自由度の高い編成で戦いに挑めます。

とのことらしいです!

 

インストールして開始した直後、

愛を取り戻せが流れるのですが、

ちょっとだけ本気じゃない感が匂いますが、

 

アニメやショートムビー、インゲームカットインがばちばちに北斗に本気な感じが伝わってきました!

 

サーバ分けもありますし、

これは時間があれば続けていきたいタイプのゲームですね。

 

※プレイ時間30分程度なので理解度が低い可能性もありますが、

 30分で見切るユーザー層としての意見と捉えていただければ!

 

 

2.このゲームのいいところ!

 

★継続/UU関連★

北斗の拳スマホアプリとして本気度が伝わってくるリッチさ

 

 ・チュートリアルのコンセプトがひしひしと伝わってくる安定感

 └ストーリーの没入もしっかりこのシーンを見せようという感じが伝わる

 └インゲームもパチスロなどで見慣れたもの+リッチさある

 

・バトル関連のチュートを少ない情報をしっかり細切れに説明している

 

・ストーリーの追体験もムービー入れたり、マンガフォローでいろいろ抜け目ない

 

・この手のゲームは機能が多すぎてインプット過多になりやすいが、ギリギリレベルアップに分けて徐々に解放している

 

・奥行きとしてしっかりPVPも準備している

 └序盤はハードル低くて気持ちいい

 

・初心者向けにマミア売りだし

f:id:bubbly_oyaji:20200824131922p:plain

 

・バッドの説明がボイス付きでしかも丁寧

 

・マイページのバッドのボタンいい

 

・GVGありでインゲーム奥行きの網羅性

 

・最初の10連でUR握らせる

 

★課金/ARPU関連★

・初回課金や時短型課金でやさしい

 

・細かく刻まれるキャラ天井

 

3.もっとこうしたらいいんじゃない!

★継続/UU関連★

・好きなキャラのSRを選択で握らせると愛着がよりわくはず

 

・訴求がボリューム多すぎて優先度がわからない

 └必須系はファーストビューへ 優先度低いものはしまいつつ、未消化バッチ対応とか

 

・最初の名前決めのところで名前変更可能はいれなきゃね

 

・UIはきれいにKOFに習わなくてもいい気がしました(量に驚く背景みえない)

f:id:bubbly_oyaji:20200824135511p:plain

 

★課金/ARPU関連★

・課金の優先度がわかりにくいかも 

 

4.【雑談】

本気度が伝わるチュートリアルでよかったです!

 

売れる売れないに関しては、

IPのパフォーマンス次第なところもあるので、

他のベンチマークみてもこの辺りなら及第点なような気もします!

 

運用的に3D多くてコスト高そうだけど、

どうなんだろうな。。。

 

あとは、

最終的に追いかけ続けるエンドコンテンツが何になるかまで見えなかったですが、

GVG、PVPでの目標が常にある状態だといいですね!(特にGVGの方がパイ取れる)

 

セガさんでここまでのアプリを作れるチームであれば、

もっとユーザーが課金色強いIPと組むなど、

上流の戦略面でいい提携先が見つかれば強そうだと思いました!