【バブログ】~鬱になるほどソシャゲプランナーやっちゃうオヤジんの日常~

ソーシャルゲーム運用歴7年以上のオヤジが語るソーシャルゲーム運用のアレコレ

開始30分運営レビュー:クロンダイクの冒険

おはこんばんちわ!!

【今回のお題】

★運営レビューの回★

クロンダイクの冒険

を運営目線で解剖!!

f:id:bubbly_oyaji:20200823010510j:plain

今回レビューの対象にしたのは、

あれ?ランキングに知らない名前のアプリあるやん!

 

ってなったのがきっかけです!

プレイしてみたら、

箱庭系っていうんですかね?

 

外国産のぽちぽちして農場大きくしていくやつです。

 

見た目の割に意外と売上よかったんですよね。

しかもリリースが2018年だったようで、

完全に見落としてただけでしたw

 

2年たっても売上がキープできていそうなので学びとして生きるといいなと思っています!

 

 

【レビュー方針】

★よくあるユーザーレビューじゃない(ようにします)

★運営として継続(UU)や課金(ARPU)を中心に物申す★

例えば~

 ー運営としていいなと思った点

 ー運営としてこうしたらもっと良くなるんじゃないか

 ー開始30分レビューはチュートリアル付近を中心に

等々を投稿します!!

 

 

<バブのペルソナ>

  • 30代後半の男
  • 2児の父(もうすぐ3児)
  • ソーシャルゲームは好きになったらトコトンやる
  • ソシャゲ色々触りすぎて基本的には不感症
  • アニメとかは進められたら見るレベル
  • 据え置きならファミコンPS2世代

 

 

【目次】

  1. ゲーム概要
  2. このゲームのいいところ
  3. もっとこうしたらいいんじゃない
  4. 雑談

 

 

1.ゲーム概要

クロンダイクの冒険」は、荒野で農場を立ち上げ、作物を収穫したりエサを作ったりするシュミレーションゲームと、クエストをこなしながら土地の謎を解いていくアドベンチャーの両方が楽しめるゲーム。

とのことらしいです!

 

とてつもなくシンプル且つライト層向けで、

手を出したら思わず時間を忘れてプレイしてしまうタイプです!

 

いろいろな親切設計が施されているので、

その辺りを自分の血肉にできていければと思っております!

 

※プレイ時間30分程度なので理解度が低い可能性もありますが、

 30分で見切るユーザー層としての意見と捉えていただければ!

 

 

2.このゲームのいいところ!

 

★継続/UU関連★

 ・タイトルどおりの世界観とライトな内容でターゲット層広い

 

・入り口からほぼ一本線で世界観を説明しつつ、

 タップするだけで進行していく&ゲームの仕組みを伝えている

 └自分にとっては完璧だと思うくらい機能説明と没入感を一緒に伝えられてると思います

 

・タップするだけで進行していくし、遷移もしてくれる機能の徹底ぶり

 

・雑多にあるリソースをきれいにしていける爽快感

 

・箱にはとしては当たり前だけど、オリジナルのレイアウトを組める

 └ユーザーの属性によってこの辺りの遊び幅が提供できている

 

・課金導線をほとんどアピールしていない

 

ミニゲーム単純でライト層向けで楽しい

 └体力コンテンツもよくあるパズルゲームを組み込んでてついやってしまう

 

★課金/ARPU関連★

 ・初手の120円商品が、かなりお得でストレス発生時に超少額課金でしがらみ狙いはきれい

 └お得すぎるが、まぁ一回少額いれさせてユーザーを広告で書き込む作戦かと

 

・高額課金のメニューが階層が一つ奥になっている

 

・アピールしすぎないところ 

 

3.もっとこうしたらいいんじゃない!

★継続/UU関連★

 ・次のステージいくと戻れないとこは思い出リストとしてレイアウトだけでも戻れると愛着わくかも

 └あったらごめんなさい

 

★課金/ARPU関連★

 ・初手120円はいいですが、ちょっと内容がお得すぎないか?

 └1000でどれだけ消費させて継続率あげるという詳細設計ができていればいいですが、他の課金メニューが劣って見える可能性あり

 

4.【雑談】
 あーよく広告でみるゲームこれのことだったのかー
と初めて知って恥ずかしい限りですw
 

  売上的にこの辺りが限界のゲーム性だとは思いますが、

一度作ってしまったら運用コストほぼかからない気がしていて、

営業利益爆だしなんじゃないかなーと思います。

 

課金要素も全然だしていないので、

広告命のLTVとの対決なコンテンツだと思います。

 

本当に避難する部分が一切なくて、

よくできたゲームだと思いました。

 

ひとつだけユニークな機能だと思ったのが、

高額ティアーの商品が

階層をひとつ深くしているんですよね。

タップしないとでてこないんですよ。

f:id:bubbly_oyaji:20200823013046p:plain

f:id:bubbly_oyaji:20200823013112p:plain

 こんな感じで。

 

おそらくユーザー層的に高額ティアーを見せると、

萎える人が多いというデータがあるんじゃないでしょうか。

 

日本だったら絶対につけない機能だなとw

 

ほんといろんなゲームやってると、

おもしろい機能に出会えて楽しいですw

 

今まで語っていることは

もしかしたら5G の時代が来たら、

すべてがヒックリ変える可能性もあると思い、

ビクビクしながら仕事しています。。。!

 

最後まで見ていただきありがとうございました!