【バブログ】~鬱になるほどソシャゲプランナーやっちゃうオヤジんの日常~

ソーシャルゲーム運用歴7年以上のオヤジが語るソーシャルゲーム運用のアレコレ

週次運営レビュー:ダンまち〜メモリア・フレーゼ〜 vol.1

おはこんばんちわ!!

【今回のお題】

★運営レビューの回★

ダンまち〜メモリア・フレーゼ〜

を運営目線で解剖!!

 

f:id:bubbly_oyaji:20200825235056j:plain

【ゲーム概要】

大森藤ノ 完全監修のオリジナルストーリーを豪華声優陣が全編フルボイスで彩る

・ファミリア機能、PvP闘技場などアニメの世界をスマホゲームで追体験

・キャラクエスト、着せ替え機能、アラーム機能など「ダンまち」をより楽しめる要素が満載

とのことらしいです!

 

【レビュー方針】

★1週間を通して数回に分けてプレイのレビューを記載★

★よくあるユーザーレビューじゃない(ようにします)

★運営として継続(UU)や課金(ARPU)を中心に物申す★

例えば~

 ー運営としていいなと思った点

 ー運営としてこうしたらもっと良くなるんじゃないか

 ー開始30分レビューはチュートリアル付近を中心に

等々を投稿します!!

 

 

<バブのペルソナ>

  • 30代後半の男
  • 2児の父(もうすぐ3児)
  • ソーシャルゲームは好きになったらトコトンやる
  • ソシャゲ色々触りすぎて基本的には不感症
  • アニメとかは進められたら見るレベル
  • 据え置きならファミコンPS2世代

 

 

【目次】

  1. 本日のプレイ進捗
  2. GOODなポイント
  3. BETTERにできそうな改善点
  4. 雑談
1.本日のプレイ進捗

 ・プレイ時間

 └ながらで10時間くらい 

 

 ・ストーリー

 └ノーマルの16話

  └いろいろ寄り道

 

・育成

 └ ユーザーLv26

 └全体的に熟練度40程度※戦闘力という指標がない。。

f:id:bubbly_oyaji:20200825235929p:plain

 

・レビュー継続したいかレベル

★★★★★

満点です!

 

2.GOODなポイント

 

★継続/UU関連★

 ・圧倒的なフルボイスでの追体験ストーリー/期待を裏切らないレベル

 └アニメ画像の切り抜きで運用コストを低くできていそう

 

・入り口のヘスティア星4配布が継続に関して強力

 

・ストーリーを読んでいるだけで、ある程度の育成素材が手に入る

 └強化種類の解放が早い気がするが、なんとか育てて行けている

 

・レベル上昇の体力回復でストーリーノンストップで見られる

 

・ノーマルの消化中は強化に関してもノンストレス 

 

・初心者専用のミッション的なのは迷いを消すフォロー施策としてよき

 

・クエストによるガチャ回せる回数もほどよい

 

・星4の必殺技の2Dアニメが派手(もう少しリッチにしたい気もしますが、、、w)

 

・こういうの目指したくなるもの置くのいいですね。

f:id:bubbly_oyaji:20200826000036p:plain

 

★課金/ARPU関連★

 ・サブスク商材買いたい。。。(無課金と決めているので、、、)

 

・有償ガチャのメリット強め

 

無課金ガチャでも星4の獲得ポイントあって強め

 

3.BETTERにできそうな改善点

★継続/UU関連★

 ・武器の解放や昇華みたいな機能が奥行きのハズなのに鍵がかかってなくて迷子の要因になりそう

 

・街でのコミュが操作必要で手間になりそうな時期がくるだろうな

 

・恩賞クエスト(曜日クエスト)のタイプは現状では一長一短かな

 └登録から○日間はフル解放とかしたらもっと追いつきやすくなるはず

 

・初心者にとって、大事なクエストが何なのか色々ありすぎて混乱を極めますねw

 

・イベントクエストの階層が奥深いけど、逆に通常シナリオに目がちゃんといくからこれでいいのかな 

 

★課金/ARPU関連★

・サブスク商材の強化方面のメリットをもう少し強くして継続につなげてもいいんじゃないか

 └経験値かバリスクエスト1日2回とか

 └派遣の報酬多めとか 育成が捗るもの 

 

・高アープな商品が多めかも?

 └星4の価値を保とうとしているのかしていないのか少し不明?

 

4.【雑談】

 3周年という年月が立つと、

初心者と継続者との間を埋めやすくする必要がでてくるので、

開始の配布としては多いのかと思いましたが、

・リリース当初より星4の期待値は圧倒的に落としている

 └新キャラでも

・星4チケの獲得シーンが多い

という印象は強かったです。

 

成長が止まらない感じは初日はさすがによいので、

明日以降の体感が楽しみです。

 

※イベントやるための2-24クリアってどこの条件だよう。。。