【バブログ】~鬱になるほどソシャゲプランナーやっちゃうオヤジんの日常~

ソーシャルゲーム運用歴7年以上のオヤジが語るソーシャルゲーム運用のアレコレ

週次運営レビュー:ダンまち〜メモリア・フレーゼ〜 vol.2

おはこんばんちわ!!

【今回のお題】

★運営レビューの回★

ダンまち〜メモリア・フレーゼ〜

を運営目線で解剖!!

 

f:id:bubbly_oyaji:20200825235056j:plain

【ゲーム概要】

大森藤ノ 完全監修のオリジナルストーリーを豪華声優陣が全編フルボイスで彩る

・ファミリア機能、PvP闘技場などアニメの世界をスマホゲームで追体験

・キャラクエスト、着せ替え機能、アラーム機能など「ダンまち」をより楽しめる要素が満載

とのことらしいです!

 

【レビュー方針】

★1週間を通して数回に分けてプレイのレビューを記載★

★よくあるユーザーレビューじゃない(ようにします)

★運営として継続(UU)や課金(ARPU)を中心に物申す★

例えば~

 ー運営としていいなと思った点

 ー運営としてこうしたらもっと良くなるんじゃないか

 ー開始30分レビューはチュートリアル付近を中心に

等々を投稿します!!

 

 

<バブのペルソナ>

  • 30代後半の男
  • 2児の父(もうすぐ3児)
  • ソーシャルゲームは好きになったらトコトンやる
  • ソシャゲ色々触りすぎて基本的には不感症
  • アニメとかは進められたら見るレベル
  • 据え置きならファミコンPS2世代

 

 

【目次】

  1. 本日のプレイ進捗
  2. GOODなポイント
  3. BETTERにできそうな改善点
  4. 雑談
1.本日のプレイ進捗

 ・プレイ時間

 └ながらで10時間くらい (計20時間)

 

 ・ストーリー

 └ノーマルの24話

 └アストリア1章のラスト残し(超えられない。。。)

  └いろいろ寄り道

 

・育成

 └ ユーザーLv46※体力アイテム使った

 └ステイタスボードを埋め始めないとキツイ状態

f:id:bubbly_oyaji:20200826233418p:plain

 

・レビュー継続したいかレベル

★★★★★

満点です!

 

2.GOODなポイント

 

★継続/UU関連★

 ・アストレアレコードのストーリーが面白すぎる!けど、弱くて進めないので強化を後半がんばった

 

・あたらしいヘスティアをキャンペーンで取得

 

・ノーマルのハードル一気にあがったけど、アイズ編などで攻略不可なステージがない状態でまだノンストレス

 └ノンストレスがいいことではなくて必要にはなってくる

 

・まだまだクエスト進められて無課金でガチャ回せる

 

・初心者ミッションでベル星6ってあったから強化フローわかりやすくなった

 

★課金/ARPU関連★

 ・サブスク商品の体力100がものすごく輝いて見える

 

3.BETTERにできそうな改善点

★継続/UU関連★

・恩賞の素材タップからの獲得可能クエストへの遷移は必須じゃないか

 

・限界突破ボードの仕様がわかりにくかった

 └手に入れてすぐ割合で強くなってもいいんじゃないかなーとかは思った

 

 ・目覚玉とれなくてミッション進まない!!

 

・派閥クエストのハードルが上位過ぎて全レンジ網羅できてないけどいいのかな  

 

・インゲームのペネトレイトって貫通って意味だったか、、、
 └この要素が重要なのかどうかってどこかで説明してたっけか?

 

・各イベントが何がおいしいイベントなのかバナーではわからないものがある
 └最初にポップアップだすのとテキストメインの説明はあがらないので画像から説明入ってほしい

 

・アストレアレコードの表示順制御はちゃんとしてほしい!3だけ開いてもどうやったらみれるかわからん!

 

・必殺技のアニメ長く感じてきた

 

・すべてクリア済且つやらなくてもいいもののバナーをグレーにしたいなぁ
 └表示優先度下げてるけど

 

・限界突破とかボタンタップしても反応なし&ヒントとかでなくて迷う
 絆以外でも解放ができてしまう?よくわからない?

 

・ギルド系コンテンツや装備コンテンツの消化の仕方がいまだ必要なのかどうなのかわからない状態

 

★課金/ARPU関連★

・短いステップで天井があるので貯めておけば強くなれそうな感じがする

 └課金ユーザーから無課金転換も多くいるんじゃないかな 

 

4.【雑談】

 

二日目もストレスすくなくストーリー読みたくてついやってしまう。

強化が必要になってきたのもよい。

 

1Wじゃストーリー読破難しいかも。

ストーリーが終わってからがアプリの運用の強さだと思うから

実はその領域まで早く進めたいとは思っている。