まとめ週次運営レビュー:ダンまち〜メモリア・フレーゼ〜
おはこんばんちわ!!
【今回のお題】
★運営レビューの回★
ダンまち〜メモリア・フレーゼ〜
を運営目線で解剖!!
【ゲーム概要】
とのことらしいです!
【レビュー方針】
★1週間を通して数回に分けてプレイのレビューを記載★
★よくあるユーザーレビューじゃない(ようにします)★
★運営として継続(UU)や課金(ARPU)を中心に物申す★
例えば~
ー運営としていいなと思った点
ー運営としてこうしたらもっと良くなるんじゃないか
ー開始30分レビューはチュートリアル付近を中心に
等々を投稿します!!
<バブのペルソナ>
継続と課金分けて振り返ってみます!
■継続意欲
【評価】
★★★★☆(ほぼ満点)
【GOODでした!】
・1週間では消化しきれないストーリー
・無課金でストーリーは全消化できる
・おもしろい
・止まらない成長実感
・目標となるミッション(あといりユーザーにはちょっと不親切な部分あり)
・ UIも慣れればOK(一部ボタン押せる押せない関係が気に入らない)
・1日の接触機会をミッションとCPで補っている
・無課金奥行きとしての装備幅
【BADでした!】
・ストーリー終了時の目標への導線
・装備の奥行きが複雑(だが上位はそれで差別化を図っている模様)
・強化関連の機能開放がはやくて混乱
・イベントボタンと戦闘ボタンが別れている理由不明
・戦闘機能の訴求必要性が感じられない
・ファミリアの恩恵や必要性が感じられない
■課金意欲
【評価】
★★☆☆☆(もう少しうまくできた)
【GOODでした!】
・有償無償の価値の期待値を明確に分けている
・体力と無償石のサブスク
・ガチャで高レアでやすい体感
・限突の奥行きで勝負している
・ガチャスキームはシンプル
・属性×物理/魔法×アシストでわかりやすい課金横幅が多い
【BADでした!】
・逆に無償で引けるやつが高レアでやすすぎた
・無償石が永遠に手に入る
・星4の価値がチケなどでかなり下がっている
・有償が確定はステップ式でもう少しARPU狙ってもよかったのでは
・過去の星4をチケット安売りするのであれば選べるを有償でちらす(施策としてはあるかもしれない)
運用するなかでユーザーへの寄り添いが強くなりすぎた末路な感じを受けました。
課金こそ評価低めに記載しましたが、
自分は継続があればなんとでもなると思っています。
しっかり掴んで離さない動線設計をして、
今からでもアプリの売上伸ばせるように頑張って欲しいです!
細かいデイリーの振り返りは、
別記事を参照ください。
PS正直ずっと続けたい(ストーリーよみたい)けど次のアプリへ移行しなきゃ><;