【バブログ】~鬱になるほどソシャゲプランナーやっちゃうオヤジんの日常~

ソーシャルゲーム運用歴7年以上のオヤジが語るソーシャルゲーム運用のアレコレ

まとめ週次運営レビュー:ダンまち〜メモリア・フレーゼ〜

おはこんばんちわ!!

【今回のお題】

★運営レビューの回★

ダンまち〜メモリア・フレーゼ〜

を運営目線で解剖!!

 

f:id:bubbly_oyaji:20200825235056j:plain

【ゲーム概要】

大森藤ノ 完全監修のオリジナルストーリーを豪華声優陣が全編フルボイスで彩る

・ファミリア機能、PvP闘技場などアニメの世界をスマホゲームで追体験

・キャラクエスト、着せ替え機能、アラーム機能など「ダンまち」をより楽しめる要素が満載

とのことらしいです!

 

【レビュー方針】

★1週間を通して数回に分けてプレイのレビューを記載★

★よくあるユーザーレビューじゃない(ようにします)

★運営として継続(UU)や課金(ARPU)を中心に物申す★

例えば~

 ー運営としていいなと思った点

 ー運営としてこうしたらもっと良くなるんじゃないか

 ー開始30分レビューはチュートリアル付近を中心に

等々を投稿します!!

 

 

<バブのペルソナ>

  • 30代後半の男
  • 2児の父(もうすぐ3児)
  • ソーシャルゲームは好きになったらトコトンやる
  • ソシャゲ色々触りすぎて基本的には不感症
  • アニメとかは進められたら見るレベル
  • 据え置きならファミコンPS2世代

  

 

 

【まとめ】

 

継続と課金分けて振り返ってみます!

 

■継続意欲

【評価】

★★★★☆(ほぼ満点)

【GOODでした!】

・1週間では消化しきれないストーリー

無課金でストーリーは全消化できる

・おもしろい

・止まらない成長実感

・目標となるミッション(あといりユーザーにはちょっと不親切な部分あり)

・ UIも慣れればOK(一部ボタン押せる押せない関係が気に入らない)

・1日の接触機会をミッションとCPで補っている

無課金奥行きとしての装備幅

 

【BADでした!】

・ストーリー終了時の目標への導線

・装備の奥行きが複雑(だが上位はそれで差別化を図っている模様)

・強化関連の機能開放がはやくて混乱

・イベントボタンと戦闘ボタンが別れている理由不明

・戦闘機能の訴求必要性が感じられない

・ファミリアの恩恵や必要性が感じられない

 

■課金意欲

【評価】

★★☆☆☆(もう少しうまくできた)

【GOODでした!】

・有償無償の価値の期待値を明確に分けている

・体力と無償石のサブスク

・ガチャで高レアでやすい体感

・限突の奥行きで勝負している

・ガチャスキームはシンプル

・属性×物理/魔法×アシストでわかりやすい課金横幅が多い 

 

【BADでした!】

・逆に無償で引けるやつが高レアでやすすぎた

・無償石が永遠に手に入る

・星4の価値がチケなどでかなり下がっている

・有償が確定はステップ式でもう少しARPU狙ってもよかったのでは

・過去の星4をチケット安売りするのであれば選べるを有償でちらす(施策としてはあるかもしれない)

 

運用するなかでユーザーへの寄り添いが強くなりすぎた末路な感じを受けました。

課金こそ評価低めに記載しましたが、

自分は継続があればなんとでもなると思っています。

 

しっかり掴んで離さない動線設計をして、

今からでもアプリの売上伸ばせるように頑張って欲しいです!

 

細かいデイリーの振り返りは、

別記事を参照ください。

 

PS正直ずっと続けたい(ストーリーよみたい)けど次のアプリへ移行しなきゃ><;