【バブログ】~鬱になるほどソシャゲプランナーやっちゃうオヤジんの日常~

ソーシャルゲーム運用歴7年以上のオヤジが語るソーシャルゲーム運用のアレコレ

開始30分運営レビュー:雀魂 -じゃんたま-

おはこんばんちわ!!

【今回のお題】

★運営レビューの回★

雀魂 -じゃんたま-

を運営目線で解剖!!

 

今や「アズールレーン」や「アークナイツ」で萌えベースのゲームで乗りに乗ってるYostarさんからでているゲームです!

 

f:id:bubbly_oyaji:20200821211403j:plain

画像の通り、

PCでも遊べます!

 

なぜ取り上げようかと思ったかといいますと、

 

f:id:bubbly_oyaji:20200821210014j:plain

 

 

売上どーなってんですか!?

直近のイベント等も気にしつつレビューしていきます!

今回は雑談を一番がんばろうと思いますw

 

【レビュー方針】

★よくあるユーザーレビューじゃない(ようにします)

★運営として継続(UU)や課金(ARPU)を中心に物申す★

例えば~

 ー運営としていいなと思った点

 ー運営としてこうしたらもっと良くなるんじゃないか

 ー開始30分レビューはチュートリアル付近を中心に

等々を投稿します!!

 

 

<バブのペルソナ>

  • 30代後半の男
  • 2児の父(もうすぐ3児)
  • ソーシャルゲームは好きになったらトコトンやる
  • ソシャゲ色々触りすぎて基本的には不感症
  • アニメとかは進められたら見るレベル
  • 据え置きならファミコンPS2世代

 

 

【目次】

  1. ゲーム概要
  2. このゲームのいいところ
  3. もっとこうしたらいいんじゃない
  4. 雑談

 

 

1.ゲーム概要】

「株式会社Yostar」が日本運営を務める、萌え要素のあるオンラインリーチ麻雀ゲームである。

とのことらしいです!

インゲームが完全に麻雀ですね。

課金で強くなることはできない前提で、

なぜここまで売上があがるのか!?

 

雑談部分でその辺りも深堀りした話ができればと思います。

 

※プレイ時間30分程度なので理解度が低い可能性もありますが、

 30分で見切るユーザー層としての意見と捉えていただければ!

 

 

2.このゲームのいいところ!

 

★継続/UU関連★

チュートリアルで麻雀をしっかり説明してくれる萌キャラ

 

・課金でインゲームが有利になる要素なし

 

無課金で遊び続けられる

 

・ゲームのやりこみでアバター機能拡張が可能 

 

★課金/ARPU関連★

 ・買い切りのアバターもある

 

・サブスク商品も揃えている

 

3.もっとこうしたらいいんじゃない!

★継続/UU関連★

・キャラの変更やアバター、ゲーム内ギミック変化など、課金に影響がありそうな要素をチュートリアルにふわっと入れる 

  └1ゲームくらいでもプレイでそういう要素あるんだってことを伝えたい

 

・世界観重視のボタン名が独特で機能がイメージしにくいかも

 

・今どきポップアップ外タップでポップが閉じないのは時代遅れな気がします

 

★課金/ARPU関連★

 ・自分にはでてきません><;

 

4.【雑談】

議題は、

「なぜ課金で有利にならないゲームでこんなに売上が立つのか」

という観点です。 

 

結論としては、

「所詮、人間は承認欲求の塊だ」

ということです。

 

アバターゲームで売上が立つのと同様です。

 

そういうジャンルを作るにあたって大事な要素を3つでまとめます。

  1. 「人と違うものを身に着けている」ということを自慢できる場を作る
  2. 誰かが「自分と違うものをつけてて羨ましい」と思える場を作る
  3. 安価高価がわかりやすく「高いものが派手」であること

 

今回の売上は、

夏、水着モチーフのリリースやイベントがあったようですね。

キャラやスキン追加がどれくらいのペースで行われるのかわかりませんが、

売上推移的にはめったにやらないものっぽいです。

 

にしても、

こんだけ跳ねるということは、

インゲームの安定性に加えて、ユーザー数がめっちゃ多いんじゃないかと思います。

 

メインがアバターゲームじゃない要素でもこの考えは必須です。

自分がよくプレイしていた荒野行動やPUBGも同じ理屈です。

 

人によっては、

「なんで課金で優位にならないのに課金するのか?」

という点で思考が止まってしまい理解が難しいときがあります。

 

自分なりの答えとしては、

どんなジャンルでも、

「すべての購買欲求は承認欲求と密接に結びついている」と思っています。

 

TwitterInstagramFacebook、Tik Tokも全部そうです。

 

そしてそのサービスに人がめちゃんこユーザーがいることが必須です。

 

人が見てる、見られているというものは、

人がものを購入したりお金をかけるのに十分すぎる要件なのです。

 

この点をよく動線設計をして、

人の承認欲求を叶え、

人生を豊かに感じる時間を増やすゲームで溢れますように!!

 

では!