週次運営レビュー:ダンまち〜メモリア・フレーゼ〜 vol.4
おはこんばんちわ!!
【今回のお題】
★運営レビューの回★
ダンまち〜メモリア・フレーゼ〜
を運営目線で解剖!!
【ゲーム概要】
とのことらしいです!
【レビュー方針】
★1週間を通して数回に分けてプレイのレビューを記載★
★よくあるユーザーレビューじゃない(ようにします)★
★運営として継続(UU)や課金(ARPU)を中心に物申す★
例えば~
ー運営としていいなと思った点
ー運営としてこうしたらもっと良くなるんじゃないか
ー開始30分レビューはチュートリアル付近を中心に
等々を投稿します!!
<バブのペルソナ>
【目次】
- 本日のプレイ進捗
- GOODなポイント
- BETTERにできそうな改善点
- 雑談
・プレイ時間
└前回から20時間くらい (計50時間)
・ストーリー
└アイズ、レフィーヤ、リューのN全クリ
└ベル34章N進行中
└カジノかじった
・育成
└ ユーザーLv78
└武器を全然把握していない※壊れるという指標がなんか怖い
・レビュー継続したいかレベル
★★★★☆
ストーリー消化意欲はまだある!
高難易度コンテンツの門前払い感を少し垣間見る
★継続/UU関連★
・ストーリーでもりもり無償石手にい入る
└これだけ揃っても高難易度コンテンツはほぼ門前払い
└開催中のガチャならMAX余裕説
・イベント報酬が限突素材とか奥行き強化素材であることが理解できてきた
★課金/ARPU関連★
・なし
★継続/UU関連★
・ストーリーやイベント以外のコンテンツのやる必要性が見えてこない
★課金/ARPU関連★
・なし
4~5日目
さてようやく見えてきました。
■課題
・ストーリーが無課金で余裕で全部見れる → 悪いことではない
・ストーリーやイベント以外に興味を惹かせる導線が弱すぎる
・キャラ1体あたりの単価が安すぎる気がする
・配布の沼にハマって星4チケ配りすぎて価値(体感)を相対的に下げている
■解決案
配布しすぎたり、星4の価値が下がってきてしまうのは、
運用の性だとおもうからある程度はしょうがない。
人を引っ張るのには必要な要素だったりする。
そうなると、
いかにしてこのゲームへのしがらみをストーリー以外のゲームループ部分で作って続けてもらうかが勝負になってくる。
なぜかというと[ストーリーだけ見れればいいや勢]にとっては、
イージーゲームすぎる設計だからだ。
そのイージーゲームをしている間に、
・ファミリア機能の良さ
・ストーリー以外の機能の良さ(PVP、GVE的なものたち)
を楽しいものと感じてもらう導線を強めなくてはいけない。
成長実感は申し分ない奥行きだが、
ストーリーしかやることないなら、
ストーリーがクリアできるところまでしか頑張れない。
怪物祭もただの縛りプレイで気持ちいいものではない。
その先にしか存在しないストーリーや称賛がないとやる気が起きない。
これくらいの期間やってみて、
ようやくストーリードリブンのゲームの
陥りやすそうなポイントも自分なりに考えられるようになりました。
勉強になります!!!